店舗一覧

ピラティス×ボディメイク お役立ちコラム

  • TOP
  • >コラム一覧
  • >運動中の水分補給は?  おすすめの飲み物を紹介します!

運動中の水分補給は?  おすすめの飲み物を紹介します!

2021年08月27日

運動中に喉が乾いても何を飲んでいいか分からない。「ひとまず手軽なスポーツドリンクを飲んでしまおう!」なんてことはありませんか?飲み物によっては、せっかくの運動効果を下げてしまうかも。運動中に適したおすすめドリンクをご紹介していきます。

運動時におすすめな飲み物BEST3

1.水

やはり1位はお水です!人間の体内は、60%水分でできているように、運動中もお水をこまめにとることをおすすめします。水は、カロリーオーバーを気にすることなく運動中も安心して飲めますよね。運動をしない日の、摂取量の目標は2~3ℓくらいです!運動を行う日は少し多めに摂取していきましょう!

2.水素水

今では、聞きなれた水素水!お水との味の違いや効果はいまいち感じにくい?それもそのはず!水素水は、無味・無臭の気体なんです。 
呼吸をするだけで発生してしまう活性酸素。この活性酸素が増えすぎてしまうと病気や老化の原因になるとも言われています。

水素水は、体内の活性酸素を除去、つまり、体内のサビ取りの役割を果たしてくれるんですね。筋肉疲労のサポートをしてくれるとも★美容に興味がある方にも、シミしわ予防としておすすめです!

3.スポーツドリンク

自動販売機、コンビニエンスストアなどどこでも手に入るスポーツドリンク。手軽に手に入るからこそ、摂取する方も多いかと思いますが、含まれる糖分には注意が必要です。
血糖値が急激に上昇しやすいため、飲みすぎるとカロリーオバーになる可能性も!
大量に汗をかき、ミネラルを失いやすい場面で摂取していきましょう。

運動強度に合わせて選んでみよう!

水・水素水

・ヨガ
・ピラティス
・ウォーキング

~運動前・運動中・運動後~1日を通して飲んでいきましょう。そして、キンキンに冷えた水は、胃腸に負担があり、身体の冷えに繋がります。常温・ぬるま湯をめざしましょう!
水素水を飲むときは、水素をなるべく逃がさない水素水専用ボトルを使用すると、なおGOODです!

BCAA・EAA・スポーツドリンク


・HIIT(高強度インターバルトレーニング)
・ウェイトトレーニング
・ランニング


運動時に取り入れる人が増えている、BCAA。運動前30分に飲むのがおすすめ。人が体内で作ることのできない3種類の「必須アミノ酸」を、素早く&カロリーを抑えて摂取することができます。運動中の筋肉分解の抑制、筋肉合成を促進してくれます。さらに、BCAAの摂取は集中力を上げ、パフォーマンスUPにも!
運動による筋肉痛の回復にも役に立つ飲み物です。


番外編:~BCAAとEAAは何が違うの?~

EAAは、必須アミノ酸の数が9種類含まれています!BCAAでは、筋肉で代謝される必須アミノ酸のみに特化されている一方、EAAの方がより多くのアミノ酸によって血中アミノ酸濃度を素早く高くすることができ、BCAAだけでは不十分とされる筋肥大・筋量UPを目指していきます。

運動量、理想のBODYに合わせて選択できるといいですね!
今では、味も様々好みに合うものを選んでみましょう♪

まとめ

運動中の水分補給は、これはNG!これはOK!というような明確な決まりはありません

運動の強度や心拍数の上昇度合、汗のかき方に合わせて選ぶと良いでしょう。水の種類も、軟水・硬水など飲みやすい種類を見つけるのも楽しいですよね♪

そして、運動時だけでなく、日常的にこまめに水分補給を行うということも非常に重要です。人は食事からも水分を摂取できています。栄養バランスのいい食事を心がけていきましょう。安全に運動を行うためにも水分を摂らない事だけは避けてくださいね!

トップページへ戻る