店舗一覧

姿勢の良い町!?藤沢市!他県から見た藤沢の特徴

  • TOP
  • >コラム一覧
  • >姿勢の良い町!?藤沢市!他県から見た藤沢の特徴

姿勢の良い町!?藤沢市!他県から見た藤沢の特徴

2022年01月08日


 皆さんこんにちは!今回は姿勢が良い人の特徴や、姿勢が良いと何がいいのかを記載していきます!

 ちなみに姿勢が良いと人にいい印象を与える効果があるのはみなさんご存じですか?「どんな姿勢でも印象は変わらないだろう。」と思ったそこのあなた!実は相手の第一印象を決めるとき、清潔感や身だしなみを見るのはもちろんですが‘‘姿勢”も相手の第一印象を決める重要なポイントです!

採用活動にも直結!?姿勢の良し悪し

 実際に人材育成や採用担当者の方たちが人を選ぶ時や好印象を持つときは、「この人には仕事のことを安心して任せられそう!」と感じる方を選びたくなることは自然なことなのです。

 実際に少し考えてみてください。あなたはとある企業の採用担当者の仕事を任されています。そこに面接を受けに来た学生が2人来ました。今年は1人しか採用をしておらずどちらか一人を選ばなくてはなりません。仮にここに来た学生を学生Aと学生Bとしましょう。

 学生Aと学生Bが室内に入ってきたときにAさんの姿勢はビシッと伸びていてしっかりと両足で立っている。反対にBさんの背筋は丸まり、片足体重になっている。二人が入ってきたとき、面接の内容に入る前の印象の良さは明らかに学生Aのほうが良い印象が残るだろう。そこで面接の内容は二人とも申し分ない。この時あなたならどちらの学生を採用しますか?

 そう。きっと皆さんが考えた通り学生Aに採用を決めたと思います。それはなぜでしょう?きっとあなたの目の前にその学生がいたほうが想像はしやすいと思いますが結果はほとんど変わらないでしょう。

私生活の意識で変わる?!姿勢の癖と特徴!

 職業柄人の姿勢をよく見てしまう癖があり、「あの人は腰が傾いてるな。」「どんなトレーニングをさせたらゆがみが直るかな?」などと考えて歩くことが多くなりました。

引っ越してくる前は東海地方に住んでおり、そこでも姿勢を見ていました。

 まずはエスカレーター。コロナの影響で手すりを持つことも少なくはなりましたが、やはり大半の方が手すりを持っている気がしました。次に電車。電車は姿勢崩れのオンパレード。座る方は猫背が勿論のこと、座る場所がなく立っている人は壁にもたれかかったり片足体重など姿勢が崩れやすい原因の多くをしてしまう方が多く見られました。また信号待ちでは片足体重になりやすく歩くときにはスマホやポケットに手を入れ猫背になりやすい方が多く見られました。(※そうでない方もたくさんいます。)

 そして僕がこちらの関東の方に姿勢の確認をいているとある異変に気づきました。
「姿勢が良い人が多い!!(;゚Д゚)」

 まずは引っ越してきたすぐに駅のエスカレーターでいつものように姿勢を見ていると、手すりを持つ方が極端に少ないように感じました。さらに電車の移動でもつり革を持ち真っ直ぐ立つ人が多く、信号待ちの時間も両足に体重をかけている方が多いように感じました。

 普段の生活からの姿勢の崩れは癖づくとその姿勢が習慣化されその悪い姿勢に定着していきます。それによって猫背や反り腰、腰痛、肩こりなどにつながっていきます。

 そういった悩みをいち早く解決するためにも姿勢を改善することは最重要とされています。さらに「ダイエットをしたい!」と言っている方にも効果的で、姿勢が治っただけでも「今まで減らなかったポッコリお腹が減った!」

「骨盤が開いて大きく見えていたお尻が少しずつ引き締まってきた!」

という言葉もいただけました!

 しかし、姿勢改善する大切さがわかったとはいえ方法がわからない。という方は多いと思います。筋トレをするにもどこを鍛えたらいいかわからない。続けられるかもわからない。

そもそも自分には運動はあっていない…。そう思っている方たちにとてもおすすめな運動方法があります!

ピラティスの特徴と効果について

それは「ピラティス」です。

ピラティスはリハビリから発祥しているだけあって、使う筋肉は自分より重い重量をあげるようなトレーニングとは異なり、マットピラティスでは自分自身の体重(自重)の重さだけを使って動きながら正しい姿勢を癖づけていきます。

またマシンピラティスはストリングス(バネ)で強度を加えたり、マットでは強度が高いと感じたものの補助のように鍛えられることからとても人気のトレーニングとなっています!


 しかしこれだけ効率のいいトレーニングにも欠点があります…。


 それは値段です!やはりトレーニングの質を上げようとすればするほどトレーナーをつけたりトレーニングアイテムを増やしていったりなかなか安くピラティスを受けられるところが少ない状況です。最近ではグループレッスンですがマットもマシンもできるお手頃なピラティスジムもありますがそこでもグーループレッスンならではの悩みもあり自分のペースで行えないだったり質問したくてもなかなかインストラクターの手が空いていないという欠点もあり気軽に通える所にもそれなりの欠点があることがわかりました。

 そこでセミパーソナルでサーキット形式でピラティスを手軽に行えるフィットネスクラブが藤沢にありました!

URBAN CLASSIC PILATES(アーバンクラシックピラティス)とは

その名も『URBAN CLASSIC PILATES(アーバンクラシックピラティス)』です!

 姿勢が良いと思った町の秘密にはこういった背景があるのかな?と思いました。予約不要で隙間時間にサラッと30分だけトレーニングして物足りなかったり悩みがあればセミパーソナルなのでいつでも悩み相談ができる夢のようなフィットネスクラブがありました。

  価格もお財布に優しく、ご自身のライフスタイルに合わせた3種類のプランから選択ができるところも魅力のひとつです! 今では藤沢だけでなく浅草や練馬、大森にも店舗展開していて、次はあなたの町にもできるかも!?

 まだはじめようか迷っている方もそうでない方も、この記事に出会ったことで少しでもピラティスに興味を持っていただけたら嬉しく思います!

 さあ!この機会にピラティスをはじめて将来健康で楽しい毎日を送っていきませんか?

トップページへ戻る