店舗一覧

大森と海苔の歴史について

大森と海苔の歴史について

2022年03月19日

本日は、大森と関連の深い【海苔】についてご紹介します。

海苔養殖発祥の地大森

大森の海苔の歴史は、江戸時代に始まります。海苔は、過度な潮の干満があり、海水と淡水が適度に混じる静かな海で育つと言われています。大森が面している東京湾は、過度な潮の干満があり、多摩川や目黒川などから、栄養分が運ばれてくるため海苔の産地としての好条件が揃っていました。

1746(延亭3)年から、大森村は「海苔業税」を幕府に納めるようになり、徳川将軍家や御三家などに献上され、「御前海苔」と呼ばれる最上品の海苔を作る産地となり、大森で育まれた養殖技術と乾海苔(ほしのり)の加工技術は、江戸時代の終わり頃から各地へと伝播し、新しい生産地が誕生していきました。昭和37年の埋め立てにより大森の海苔養殖の歴史は幕を閉じましたが、今も多くの海苔問屋が残り、日本全国から海苔が集まり全国に販売される、海苔の流通の要として生き続けています。

海苔の栄養素について

普段なにげなく食べている海苔にはどのような栄養素が含まれているのか気になりますね。ここからは、海苔の栄養素についてお伝えしていきます。

海苔には多くの成分が含まれており、海の野菜と言われています。特に、良質のたんぱく質(三大栄養素の一つ)、カルシウム、ビタミンA、ビタミンB12など、健康に欠かせない栄養素がたくさん含まれています!中でも今回は、特に注目すべき栄養素についてお伝えをします。

たんぱく質

海苔は海の大豆とも言われるほど、多くのたんぱく質を含んでいます。海苔の40%はたんぱく質でできています。大豆より多い含有量であることだけではなく、必須アミノ酸を全て含んだ良質なアミノ酸でできています。必須アミノ酸とは、体内では合成できず、食事から摂らなければならない9種類のアミノ酸のことを指します。必須アミノ酸が一つでも不足してしまうと、たんぱく質の栄養的な価値が低下してしまいます。体内で十分な量を合成できないため、筋肉や血液、骨の合成にも影響が、、、。

ビタミンC

ビタミンCは、毛細血管、歯、軟骨などを正常に保つ働きがあるほか、皮膚のメラニン色素の生成を抑え、日焼けを防ぐ作用やストレスや風邪などの病気に対する抵抗力を強める働きがあります。海苔に含まれる100g中のビタミンCの量はなんと210㎎。(レモンは100㎎、いちご62㎎、パセリ120㎎)とても多く含まれていますね。美人肌を目指したい方、ストレスを感じやすい方は、海苔の摂取がオススメです。

食物繊維

焼きのり100g中に含まれる食物繊維は、36g。重量の約1/3が食物繊維というダイエットのお供としても頼もしい食品。また、海苔の成分で最近注目されているのがポルフィランと呼ばれるものです。海苔の細胞を保護する主な成分で、水溶性の食物繊維です。海苔の糖質のおよそ80%がこのポルフィランでできており、ワカメや昆布にはない海苔特有の物質になります。海苔は海面で育ちますが、日光にさらされる時に乾燥や紫外線から身を守るために、ポルフィランが備わっていると考えられています。ポルフィランは保水力に優れるため、保湿成分として化粧品に使われていたりします。

葉酸

葉酸は、赤血球の合成に大きく関わっています。不足すると赤血球が出来なくなり、貧血症状がおきる原因となります。また、核酸の合成を助ける働きがあり、不足すると細胞分裂やDNAの形成に障害がでる恐れがあります。そのため、胎児や成長期の子供には特に必要とされていて、妊娠期には普段の倍の要素を摂ることが推奨されています。葉酸が多い食材としてほうれん草、モロヘイヤ、レバーなどがありますが、100g中の含有量では焼き海苔がTOPで1,900μgが含まれています。下ごしらえもいらず、手軽に食べられる海苔は、葉酸をとるのに便利な食品です。お子様のお弁当にいれたり、ご飯のお供に海苔を摂ってみてください。

海苔に含まれる成分は他の食品にはみられないほど、多くの栄養素がぎっしり凝縮されています。普段何気なく食べている海苔。こんなにも栄養が入っているとは驚きましたね。一日に二枚食べると健康に良いと言われています。是非普段の生活に海苔を取り入れてみましょう。

今回は、大森と関連のあるもので【海苔】の歴史と栄養素についてお伝えしてみました。歴史もですが、まだまだ奥が深いのが食べ物の栄養素!みなさんも気になるものを是非調べてみてください。

監修

株式会社VB NEXT

私たちは、マシンピラティスとファンクショナルトレーニングを組み合わせた、サーキット形式のボディメイクスタジオのURBAN CLASSIC PILATESを運営しています。インナーとアウター、両方の筋肉を鍛えることで、より効率的に理想のボディメイクを実現します。今なら無料見学会&入会キャンペーン実施中!ご予約はこちらから。

トップページへ戻る