店舗一覧

ピラティスは本当にダイエットに効果があるの?

  • TOP
  • >コラム一覧
  • >ピラティスは本当にダイエットに効果があるの?

ピラティスは本当にダイエットに効果があるの?

2022年03月22日

ピラティスの効果は?
ピラティスはインナーマッスルを鍛えるのでダイエットに非常に効果的です。
インナーマッスルを鍛えると、体幹が安定し様々なパフォーマンスをあげることが期待できます。またコアが安定することで本来の正しい姿勢をキープすることができ、美しくしなやかなボディラインを手にすることができます。


インナーマッスルを鍛えるメリット
身体の深部にあるインナーマッスルを鍛え筋肉量を増やすと代謝が上がるので、脂肪燃焼が促進されダイエットに効果的です。


基礎代謝が上がると太りにくく痩せやすい体質になる
食べても太らない体質は誰もが理想的ですよね。
基礎代謝とは、人間が生きている上で最低限必要になるエネルギーのことを言います。

基礎代謝は年齢とともに低下すると言われています。
ピラティスを通して身体を動かし運動量を増やすことで体温も上がり代謝が上がるので自然と痩せ体質に変わっていきます。


身体の歪みが改善されて姿勢が整う
普段の立ち姿勢や座り姿勢の癖により身体は歪んでしまいます。
正しい姿勢がキープできなくなると、身体の不調に繋がります。

例えば、背中が丸くなり猫背やストレートネックにより肩が凝ってしまったり、反り腰のまま何時間も立って動き続けると腰痛の原因になります。

片足重心で立ち続けると骨盤の歪みが生じます。正しい姿勢をキープするためにもインナーマッスルを鍛えることがとても大切になってきます。


ダイエットだけでは無く身体の不調が改善される
肩こり、頭痛、腰痛、冷え、代謝の低下、身体のだるさ等の身体の不調は生きている上で誰もが起こりうる不調ではないでしょうか。
この不調に繋がるほとんどの原因は、運動不足によって起きています。
運動不足になると代謝が悪くなったり筋力不足により、血液の流れが悪くなります。また自律神経が乱れストレスを感じたり生活習慣の乱れに繋がります。


 

まとめ

ピラティスはインナーマッスルを鍛えるので、ダイエットに効果的!
より女性らしいしなやかなボディラインを手にすることができる!
代謝が上がり痩せ体質になる!
身体の不調が整う!
美しい姿勢が身につくなど多くのメリットが期待できる!

是非皆さんも日常にピラティスを取り入れてみて下さい。




監修

株式会社VB NEXT

私たちは、マシンピラティスとファンクショナルトレーニングを組み合わせた、サーキット形式のボディメイクスタジオのURBAN CLASSIC PILATESを運営しています。インナーとアウター、両方の筋肉を鍛えることで、より効率的に理想のボディメイクを実現します。今なら無料見学会&入会キャンペーン実施中!ご予約はこちらから。

トップページへ戻る