店舗一覧

女性のトレーニングの時間はどれくらいがベスト?

  • TOP
  • >コラム一覧
  • >女性のトレーニングの時間はどれくらいがベスト?

女性のトレーニングの時間はどれくらいがベスト?

2022年04月08日

筋トレをするといってもなかなか時間がとれない。トレーニングは何分やらないといけないの?忙しい現代人ならではのお悩みですね。そこで今回は、トレーニングの時間はどのくらいがベストなのかを解説していきます

トレーニングはどのくらいの時間がベストか

 結論から言いますと、30分から1時間が目安。あくまでも個人差が出てくることなので一概には言えないのですが、筋トレであったら短時間の30分でトレーニングできます。反対に、持久力をつけたい際は、低負荷で長い時間、1時間くらいのトレーニングがおすすめです!

時間よりも大切なこと

時間よりも大切なことがあります。それはジムや、フィットネススタジオに通いつづける習慣化です。習慣化はとても大切なことで、時間がないからトレーニングをしないうちに、習慣化したジム通いが習慣ではなくなってしまいます。これはとてももったいないことで、30分でも時間があるなら行くことを徹底することが継続してジムに通い続けるための秘訣です。そして、30分未満であっても問題はありません。続けたという事実が大切です。少ない時間であっても身体を動かすということにはたくさんのメリットがあるので、1日10分でも身体を積極的に動かしましょう。

30分でも効果はあるの?

コペンハーゲン大学の研究によると、身体の脂肪を燃焼するには、30分の運動時間でも、しっかりと効果があると認められました。30分の運動でも集中的に取り組むことで3か月でしっかりと効果が見られたとの研究結果がでました。
また、1日1時間トレーニングする量を30分×2日にしても、効果は同じか、それよりも高いとの研究結果もあります。1日に1時間トレーニングするのも、週に2日30分トレーニングするのも効果は同じで、さらには集中力の観点から、確実に後者のトレーニング方法は高い効果が期待できるのです。

おすすめのジム

 宣伝みたいになりますが、URBAN CLASSIC PILATESは一回30分で完結する、マシンピラティスとファンクショナルトレーニングを組み合わせた、サーキット形式のボディメイクスタジオです。グループレッスンではなく一人ずつ違う動きを行うため、周りを気にする必要はなく、運動が久しぶりの方でも気軽に始めることができます。一番のおすすめポイントは、予約がいらないところです。フィットネススタジオやパーソナルジムではかなり珍しいと思います。空いてる時間にパッとこれて、気軽にトレーニングができます。店内の内装はシンプルでキレイ!お洒落な空間でトレーニングを楽しむことができます。ぜひ一度見にいらしてください。

監修

株式会社VB NEXT

私たちは、マシンピラティスとファンクショナルトレーニングを組み合わせた、サーキット形式のボディメイクスタジオのURBAN CLASSIC PILATESを運営しています。インナーとアウター、両方の筋肉を鍛えることで、より効率的に理想のボディメイクを実現します。今なら無料見学会&入会キャンペーン実施中!ご予約はこちらから。

 

トップページへ戻る

関連コラム