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女性の疑問!生理中のピラティスはいいの?

女性の疑問!生理中のピラティスはいいの?

2022年04月08日

生理中のピラティスは?

女性がエクササイズをはじめるときにどうしても気になるのが「生理の日」。
生理のときは運動を控えたほうがいいイメージがあると思います。月に数日は続く生理日にエクササイズの教室をお休みするのも、もったいないように感じますよね。

ピラティスのようなゆるやかなエクササイズであれば、体調に合わせておこなうことができます。生理中は激しい運動は控えたほうがいいでしょう。
生理中の身体は排出すると同時に次の妊娠の準備をはじめています。これは身体にとって大きな負担です。
疲れてしまうようなエクササイズはおすすめできません。ピラティスは単純な呼吸だけでも身体によい影響を与えます。
身体を安らげ、自分の体調と相談しながらおこないましょう。

生理中に快適に過ごすピラティス?

毎月くる生理の日。憂鬱で仕方が無いという人も多いと思います。
生理中の不快感や頭痛、イライラ、倦怠感は女性にとって悩みの種。とくに体質的に生理が重いタイプの人は大変です。
しかし、そんな女性特有の悩みも方法次第では解消できるかもしれません。

生理痛や頭痛の原因のひとつが骨盤内の血流の滞りです。
骨盤内の血流が悪いと婦人科の病気にも繋がってしまいます。骨盤はいくつかの骨を筋肉が包み込むように守ることで成り立っています。骨盤周りの筋肉が骨盤底筋。ハンモックのように骨盤を包み、骨盤内の血液を流しています。生理前に身体が冷えたり、だるくなるという人は骨盤内の血流が悪くなっているのかもしれません。
骨盤底筋を鍛えて血のめぐりをよくしましょう。骨盤内の血流が悪いと子宮内膜症をひきおこすほか、ホルモンバランスも崩しやすくなります。
生理痛に悩んでいる人は血行不良が原因かもしれません。

ピラティスのような身体の深層部の筋肉に負担をかけるエクササイズをおこなうのがオススメです!

体調に合わせておこなうピラティス

生理前
身体のむくみを感じるかたが多い時期です。
気分の落ち込みや憂鬱さを感じる方もいるかと思います。
むくみをとったり、リフレッシュできる程度におこないます。

生理中
身体が冷えやすい時期です。
呼吸や軽い運動で、身体の疲れをとりましょう。
この時期は無理をせず、自分の身体のことを一番に優先しましょう。

生理後
心身の調子が一番、良い時期です。
気持ちも前向きになっているので、いろんな事に
挑戦するのもいいですね!
ピラティスでも強度の高い種目にも挑戦してみましょう。


最後に・・・。

女性の身体は365日、毎日変化をしています。
無理のないようにピラティスやトレーニングをおこなうことが大切です!気分が乗らないときは無理に身体を動かす必要はありません。
生理は何十年も向き合っていくものになりますので、自分で少しでも過ごしやすいライフスタイルをみつけてください。

監修

株式会社VB NEXT

私たちは、マシンピラティスとファンクショナルトレーニングを組み合わせた、サーキット形式のボディメイクスタジオのURBAN CLASSIC PILATESを運営しています。インナーとアウター、両方の筋肉を鍛えることで、より効率的に理想のボディメイクを実現します。今なら無料見学会&入会キャンペーン実施中!ご予約はこちらから。

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