ピラティス×ボディメイク お役立ちコラム

ダイエットにオススメ! お風呂上りに行うと効果的なストレッチとは?

2023年01月06日

ストレス発散や肩こりの予防など、さまざまなメリットが期待できるストレッチ。 基礎代謝の向上やむくみの改善にも効果があるため、ダイエット中の方には毎日の日課として積極的に取り組んでいただきたいことのひとつです。特におすすめなのがお風呂上がりのストレッチ。今回は、そのメリットや効果的なストレッチの方法について詳しく解説していきます。

なぜお風呂上がりのストレッチがいいの?

ストレッチを毎日の日課にしよう!と決めたなら、1日の中でストレッチの時間を決めるのが長く続けるコツになります。 特におすすめのタイミングは、お風呂上がり。 体がしっかり温まった状態で行うストレッチには、さまざまなメリットがあります。 例えば、寒い時期や朝起きてすぐにストレッチをすると痛みを感じることがありますが、これは血行が悪く筋肉が硬くなってしまっているためです。 お風呂で体を温めて血行を促し、筋肉が十分にほぐれた状態でストレッチをすることで、痛みを感じにくく、またより筋肉をしっかりと伸ばすことができます。 体が硬い方や、普段運動をする習慣がない方は特に、お風呂上がりのストレッチからはじめるのがおすすめです。 また、血行やリンパの流れが良くなることで、基礎代謝が上がってエネルギーが消費されやすくなったり、老廃物が排出されてむくみが取れたりすることもあります。 さらに、入浴後は副交感神経が優位になっています。 心と体がゆったりと落ち着いている状態でストレッチを行うことで、さらにリラックス効果が高まるでしょう。 入浴、ストレッチ、就寝の流れにすることで、睡眠の質も高まり、気持ちの良い朝を迎えることができるはずです。

お風呂上がりに行うと効果的なストレッチ

広背筋のストレッチ 広背筋は腕の付け根(両脇のあたり)から肩甲骨の下、腰のあたりまでに広がる筋肉のことです。 この部分が硬くなると、呼吸が浅くなったり首や肩が凝ったりする原因にもなるため、常にストレッチでほぐしておきましょう。 ① 両手両足を地面につけます。このとき、肩の真下に手首が、お尻の下に膝が来るのがポイントです。 ② ①の姿勢から、猫が伸びをしているようなイメージで背中を丸めます。 ③ 腕を伸ばし、手のひらを天井に向けて右手の前におきます。 そのまま背中が伸びているのを感じながら、お尻を後ろへ引いていきます。 このとき、お尻が踵につかないようにするのがポイントです。 反対も同様に、それぞれ5回ずつ行いましょう。 裏もものストレッチ 太ももの裏側には、ハムストリングと呼ばれる大きな筋肉があります。 ここをしっかりとストレッチすることで、血行が良くなってむくみや姿勢を改善することができます。 ① 立った状態の姿勢で、両手を椅子やテーブルにおきます。 そのまま左足を後ろに持ち上げて、地面と水平になる高さでキープしましょう。 ② 次に、上半身を前に倒して、同様に床と水平になる位置まで傾けます。 このとき、骨盤が外に開かないようにしながら、足から頭までが床と水平になっていることがポイントです。 ③ 軸になっている足のハムストリングが伸びていることを意識し、15秒間呼吸をしながらそのままの姿勢をキープします。 ④ 次に、軸足の膝を軽く曲げて15秒間キープしましょう。反対の足も同様に行います。 前もものストレッチ 前ももには大腿四頭と呼ばれる、立つ・歩くという動作の要となる大切な筋肉があります。 普段座って仕事をすることが多い方や、運動不足を自覚している方には特に入念なストレッチが必要です。 ストレッチ方法はとても簡単で、立ったまま片足の踵をできるだけお尻に近づけ、そのまま膝を後ろに引いていくだけというもの。 呼吸を止めずに交互の足をしっかりとほぐしていきましょう。

お風呂上がりのストレッチを行う際の注意点

お風呂上がりのストレッチには、ダイエット効果だけでなく自律神経を整えたり、むくみを防いだりとメリットが多い一方で、実際に取り組む際にはいくつかの注意点もあります。 風呂上がりの水分補給を忘れずに 40度のお湯に10分間つかると、体内からは500mlの水分が失われると言われています。 お風呂上がりには水分をしっかり補給してからストレッチを行いましょう。 お風呂から上がってすぐに運動しない お風呂から上がった直後に運動をすると、めまいや吐き気を引き起こしてしまう可能性があります。 お風呂上がりのストレッチは、体が完全に冷える前、少し落ち着いたころに行うのがおすすめです。 激しすぎる運動はしない お風呂上がりは血行が良くなって筋肉がほぐれた状態になっています。 そこで激しすぎる運動をしてしまうと、かえってケガをしてしまうことも。 就寝前にお風呂へ入る方も多いと思いますので、お風呂上がりのストレッチはゆったりと行えるものを選びましょう。 しっかり体が温まった状態で行うお風呂上がりのストレッチは、ゆったりリラックスすることが大切なポイントのひとつです。 ぜひ上記でご紹介したストレッチ方法を参考にして、お風呂上がりのストレッチを日課にしてみてくださいね。

>> トップページへ戻る <<