ピラティス×ボディメイク お役立ちコラム

ピラティスで体型はどう変化する? 体型が変わるまでに必要な回数

2023年01月06日

ダイエットや姿勢改善などを目的にピラティスをはじめたいと考えている方も多いと思いますが、気になるのはやはり「どのくらいの期間で、どのように体型が変化していくのか」ということではないでしょうか。 ピラティスは有酸素運動やファスティングと比べても効果が見えにくいトレーニングです。モチベーションを維持して継続していくためには、その特徴を理解しておくことも大切なポイントでしょう。 そこで今回は、ピラティスで体型が変化する理由や、変化が見える回数の目安について詳しく解説していきます。

ピラティスで体型が変わるまでに必要な回数

体重が減ったり、ウエストラインがすっきりしたり、ピラティスによって体型が変わった!と実感するまでには、どのくらいの回数をこなせば良いのでしょうか。 ピラティスを考案したジョセフ・ピラティス氏はその効果を「10回で気分が良くなり、20回で見た目が変わり、30回で体のすべてが変わる」と表現しています。 10回継続することで気分がリラックスすることを感じ、20回では体型の変化を実感することができるというわけです。 もちろん、トレーニングの方法や頻度、もともとの体質など、人によっても効果の現れ方は異なります。 例えば、普段から運動をする習慣がある人は、全く運動をしない人と比べて早く効果が現れるでしょうし、トレーニングとトレーニングの間隔が開きすぎていれば、人よりも効果は現れにくいはずです。 ピラティスで早く体型の変化を実感したいという方は、正しい方法と最適なスパンでトレーニングを行うのが良いでしょう。 定期的に継続してトレーニングを受けたいという方は、週1回のレッスンなどに通うというのもおすすめです。

ピラティスで体型が変化する理由

ピラティスはもともと、第一次世界大戦で負傷した兵隊たちのリハビリを目的として考案されたトレーニングメソッドです。 それが現在、ダイエットやボディメイクに効果的なエクササイズとして注目されているわけですが、そもそもなぜピラティスで体型が変化するのでしょうか。 その鍵を握るのが「インナーマッスル」と「胸式呼吸」というピラティスを代表する2つの特徴です。 インナーマッスル 一般的な筋トレでは、「アウターマッスル」と呼ばれる体の表層部にある筋肉を鍛えます。アウターマッスルは自分の意思で動かすことができる筋肉のため、トレーニングの効果が見えやすいのが特徴です。 一方、ピラティスで重点的に鍛えるのは「インナーマッスル」と呼ばれる、手で触れることができない体の深層部にある筋肉です。 体の中心部にあるインナーマッスルを鍛えることによって、体を内側から支える力が強化されるため、姿勢が改善されて体がスムーズに動かせるようになります。 アスリートなどが積極的にピラティスをトレーニングに取り入れるのは、インナーマッスルを鍛えてケガをしにくい体づくりを目指しているからでしょう。 また、インナーマッスルを鍛えて筋肉が活発に動くようになると、基礎代謝がアップしてエネルギーが消費されやすい体になっていきます。 血液の流れも促進してくれるため、老廃物がたまりにくく、むくみのないすっきりとした体へ変化していくのです。 胸式呼吸 ピラティスでは、肋骨を広げてたくさんの酸素を取り込む「胸式呼吸」を基本呼吸として用います。 胸式呼吸の特徴は、横隔膜やお腹付近にあるインナーマッスル「腹横筋」、骨盤底筋を動かしながら呼吸をするため、血流が良くなるだけでなく内臓細胞の働きが活性化していきます。 その結果、筋肉を動かすのに役立つ交感神経が優位になり、ピラティスのトレーニング効果を高めてくれるというわけです。 ただし、交感神経が優位になるということは、体が「活動モード」になるということですから、就寝前に行う際は注意が必要です。 反対に、朝仕事に行く前や集中力が切れた時には、ピラティスによって気分をリフレッシュし、集中力を高めることができます。

ピラティスはこんな体型の悩みに効果がある

ここまで、ピラティスで効果が現れる回数や体型が変化する理由について詳しく説明してきましたが、ここからは具体的にピラティスがどのような体型の悩みに効果があるのかを見ていきましょう。 ポッコリお腹 ひとつめは、「ぽっこりお腹」。 ピラティスはインナーマッスルを鍛えて筋肉や骨を正しい位置に整えていくトレーニングです。続けていくことで、腹横筋肉や骨盤が正しく整えられて、脂肪がつきにくい体に変わっていく効果が期待できます。 猫背 長時間のデスクワークをしている方や、スマホやパソコンを長く使う方はどうしても姿勢が猫然になってしまいます。 ピラティス でインナーマッスルを鍛えることで、体の内側を支える筋肉を強化して正しい姿勢に改善することができます。 足が太い・むくみやすい インナーマッスルを鍛えることで、筋肉をしっかりと動かすことができるようになります。筋肉が活発に動くようになると、血流や代謝が改善されて老廃物がたまりにくくなります。 むくみなどが原因の下半身太りに悩む方にもピラティスはおすすめです。 ピラティスで体型がなかなか変わらないという方は、ぜひ上記でご紹介した内容を参考にしてみてくださいね。

>> トップページへ戻る <<