ピラティス×ボディメイク お役立ちコラム

足が太くなる原因は? 太ももの脂肪を落とす方法について解説

2022年12月23日

スキニーパンツやスカートをおしゃれに着こなしたいのに足が太くて似合わない、ダイエットをしても最後まで足が痩せない…というお悩みを抱えている方はいませんか?特に太ももは、一度脂肪がついてしまうと、セルフケアでは落とすのが難しい場所でもあります。そこで今回の記事では、足が太くなる原因と、太ももの脂肪を落とす方法について詳しく解説していきます。

足が太くなる原因

足はダイエットで痩せたい部位の上位にランクインしている場所のひとつ。一度太ってしまうとなかなか痩せるのが難しい部分だからこそ、太くなる原因を正しく理解して対策することが大切です。足が太くなる原因は人によって異なりますが、主なものとしては以下の3つが挙げられます。運動不足による筋力の低下学生時代に運動部に所属していた人に多いのが、筋力の低下によって足が太くなるケースです。運動をする機会が減ることで筋力が低下し、その結果基礎代謝が下がって脂肪がつきやすくなってしまいます。脂肪のつきすぎ足に限らず、体のどの部分にとっても苦々しい存在の脂肪。消費するカロリーよりも摂取カロリーが上回り、足に脂肪が蓄積することで太くなってしまいます。むくみ冷え性の方や基礎代謝が低下している方は、血行が悪くなり老廃物が効率的に排出されず体内に蓄積してしまいます。その結果むくみが生じて、老廃物だけでなく脂肪が蓄積してしまうことも。むくみは放置すると足が太くなるだけでなく、セルライトが生じる原因にもなるため注意が必要です。

太ももの脂肪を落とす方法

足の中でも太ももについてしまった脂肪は、そのままにしていると落とすのが難しくなってしまうため注意が必要です。では、太ももの脂肪はどうすれば効果的に落とすことができるのでしょうか。主なポイントとしては以下の2つが挙げられます。下半身のトレーニングを行う筋力の低下によって太ってしまったときには、やはりトレーニングで筋力アップをめざすことが不可欠でしょう。太ももの脂肪を落とすのにおすすめの下半身トレーニングについては、次の項で詳しく解説します。食事内容を見直す運動と合わせて取り組みたいのが食生活の改善です。足は運動不足だけでなくむくみによっても太くなってしまうことがあります。塩分の多いものや味の濃いもの、体を冷やすものなどはむくみの原因になるため、食事内容を見直してバランスの良い食生活を意識しましょう。

太ももの筋肉

太もも痩せに取り組む前に、まずは太ももの筋肉について正しく理解しておくことも大切です。太ももは主に以下の3つの筋肉によって構成されています。それぞれの役割を詳しく見ていきましょう。内転筋太ももの内側にある筋肉のことで、「恥骨筋」、「大内転筋」、「小内転筋」、「薄筋」という4つの筋肉の総称を「内転筋」と呼びます。決して大きな筋肉ではないものの、股関節の動きや伸縮に関わり、体を安定させるのに欠かせない大切な筋肉です。内転筋を鍛えることで、太ももがほっそり見えるだけでなく、骨盤の歪みが整えられ、ぽっこりお腹の改善にも効果があります。大腿四頭筋「大腿四頭筋」は、その名の通り4つの筋肉の総称で、「大腿直筋」、「外側広筋」、「内側広筋」、「中間広筋」から構成される大きな筋肉です。太ももの表にあり、股関節や膝の動きに関わる筋肉で、歩いたり走ったり、ジャンプをしたり、前屈みになる時に使われます。ハムストリング太ももの裏側にあり、大腿四頭筋と反対の動きをする「ハムストリング」。「大腿二頭筋」、「半腱様筋」、「半膜様筋」という3つの筋肉から構成されていて、股関節を伸ばしたり、膝を曲げたりするのに使われます。走りはじめのダッシュや、止まる際のブレーキに使われる筋肉のため、別名「スプリンター筋」とも呼ばれています。

太もも痩せにおすすめのトレーニング

ここからは、太もも痩せにおすすめのトレーニングについて、詳しくみていきましょう。スクワットスクワットは、効率的に全身の筋肉をバランスよく鍛え、基礎代謝を向上させることができるトレーニングになります。太ももやせには、両足を肩幅より広めに開いて行うワイドスタンススクワットがおすすめです。シングル・ストレート・レッグシングル・ストレート・レッグは、初心者でも比較的簡単に取り組むことができるピラティスのトレーニングのひとつです。仰向けになり、つま先を天井に向けて持ち上げた足を、交互に胸に引き寄せるという動きがポイントです。足の裏側が伸びてストレッチ効果があるだけでなく、継続することでむくみが改善されてすっきりとした足になります。ダブル・レッグ・リフトダブル・レッグ・リフトは、脊柱起立筋やハムストリング・大臀筋を鍛えるのにおすすめのピラティスのトレーニングです。床に横向きに寝て、息を吐きながら両足を上に持ち上げ、息を吸いながら持ち上げた足をキープし、息を吐きながら足をおろすという動作を繰り返します。足が太ってしまってお悩みの方は、まずは運動習慣と食習慣を見直してみるところから始めましょう。その上で、上記でご紹介した太もも痩せにおすすめのトレーニングを取り入れてみてください。

>> トップページへ戻る <<