ピラティス×ボディメイク お役立ちコラム

コラム一覧

ピラティスのロールオーバーのコツとできないときに見直したいポイント

「ロールオーバー」は中級レベルのエクササイズになります。背骨の柔軟性や腹筋の強化に効果があるエクササイズで、全身のバランスを整えることが可能です。ピラティスのロールオーバーのコツと、うまくできないときに見直したいポイントについて一緒に学んでいきましょう。

ピラティスでヒップアップやお尻の引き締めに効果的なメニューとは

インナーマッスルを鍛えることで骨盤の歪みを整えるピラティス。ヒップアップやお尻の引き締めにも効果的なメニューが数多くあるのをご存知でしょうか。ヒップアップやお尻の引き締めにおすすめのメニューと、さらなる効果を得るためのマシンピラティスの魅力について解説します。

ピラティスで筋肉痛になるの? 筋肉痛になる原因と対処法

不慣れな運動や激しい運動によって生じる筋肉の痛み「筋肉痛」。筋肉痛が苦手でトレーニングをする気になれないという方も少なくはないはずです。運動が苦手でも無理なく体を鍛えられることで人気のピラティスの場合はどうでしょうか。

ピラティスで毎日10分やるならこのメニュー! 毎日行うメリットとは?

柔軟性と筋力アップ、姿勢の改善、気分のリフレッシュなどさまざまな効果が期待できるピラティス。今回の記事では、忙しい方におすすめの毎日10分でできるピラティスメニューをご紹介します。毎日継続するメリットにも触れていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ピラティスのロールアップのやり方とは? 上手にできない原因も説明

ピラティス初心者の方の中には、ロールアップに苦手意識を持っているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回の記事では、ピラティスの基本動作「ロールアップ」について、正しい体の動かし方と、上手にできない原因について一緒に考えていきましょう。

ピラティスの種類とそれぞれの特徴を知っておこう!

全身の筋肉をバランスよく鍛えることで、柔軟性や基礎代謝の向上、姿勢の改善などが期待できるピラティス。さまざまな種類があり、それぞれに特徴が異なります。ピラティスの主な種類とその特徴を詳しくご紹介していきます。

ピラティスを自宅でやってみる場合に必要&便利な道具8選

自分の都合に合わせて好きなタイミングでトレーニングができる、おうちピラティス。時間を節約できるだけでなく、周りの目を気にせずにトレーニングに集中できる気軽さが人気です。自宅でピラティスをする際に必要な道具や、あると便利な道具をご紹介していきます。

リフォーマーピラティスとは? 効果やメリットについて解説

姿勢の改善や代謝アップ、柔軟性の向上などによって、しなやかで痩せやすい体づくりができるピラティス。マシンを使って行うピラティスの代表的なものに、「リフォーマーピラティス」と呼ばれるものがあるのをご存知でしょうか。効果やメリットについて詳しく解説していきます。

ピラティスとヨガどっちがいい? 向き不向きを確認しよう

ジムやトレーニングスタジオで行うエクササイズのなかでも、高い人気を誇るピラティスとヨガ自分がどちらに向いているのか分からない方も多いのではないでしょうか。ピラティスとヨガの違いや、それぞれはどんな方におすすめなのかを解説します。

ピラティスは自宅でできる? おうちピラティスの準備方法とできるメニュー

インナーマッスルを効果的に鍛えることができるピラティス。姿勢の改善や基礎代謝アップ、血行促進など多くのメリットがあるエクササイズですが、自宅でも手軽に行えるのも魅力です。おうちピラティスを始める際の準備と、オススメのメニューを詳しく紹介していきます。

ピラティスの服装はこう選ぶ! 家にある服でも大丈夫?

ピラティスを行う場合、どのような服装がよいのでしょう。これからピラティスをはじめようと考えている方のために、ピラティスの服装の選び方について、詳しく解説していきます。

ピラティスで体型はどう変化する? 体型が変わるまでに必要な回数

ピラティスは有酸素運動やファスティングと比べて効果が見えにくいトレーニングです。モチベーションを維持して継続していくためには、その特徴を理解しておくことが大切です。ピラティスで体型が変化する理由や、変化が見える回数の目安について詳しく解説していきます。

ピラティスでダイエット効果が表れるまでの期間はどれくらい?

ピラティスは、もともとはリハビリを目的として考案されたエクササイズメソッドですが、ダイエットとしての効果が気になる方も多いのではないでしょうか? 今回は、ピラティスをはじめてダイエット効果が表れる期間について解説します。

ピラティスの基本ポーズの名前! 初心者はまず、これだけ覚えよう

ピラティスでは、呼吸と連動させながら複数のポーズをとり体を動かしていくのが特徴で、柔軟性を高めながら心と体のバランスを鍛えていくことが可能です。はじめてピラティスに挑戦する方が覚えておくべき、基本のポーズの名前について詳しく解説していきます。

ピラティスの基本動作にはどんな種類がある?

ピラティスには、初心者から上級者までさまざまなレベルのポーズがありますが、これからはじめてピラティスをはじめるという方は、まずは基本動作と呼吸の方法をマスターしておきましょう。今回は、ピラティスの基本動作と呼吸のコツについて詳しく解説していきます。

ダイエットにオススメ! お風呂上りに行うと効果的なストレッチとは?

ストレッチは、ストレス発散や肩こりの予防、基礎代謝の向上やむくみの改善にも効果があり、ダイエット中の方には積極的に取り組んでいただきたいことのひとつです。今回は、お風呂上がりのストレッチのメリットや効果的なストレッチの方法について詳しく解説していきます

ピラティスの呼吸法の特徴は? 基本の呼吸法を身につけるポイント

ピラティスはインナーマッスルを鍛えて、姿勢や骨盤の歪みを整えたり代謝を上げたり心身にさまざまなメリットのある運動ですが、大切なのが「正しい呼吸法」です。ピラティスの呼吸法について、その特徴や基本の呼吸法を身に着けるポイントを詳しく解説していきます。

ピラティスが向いている人と向いていない人の違いや特徴について

ピラティスをはじめようか迷っている方のために、ピラティスが向いている人と向いていない人の特徴について詳しくご紹介します。

股関節を柔らかくする方法はある? おすすめの運動について紹介

太ももの骨・大腿骨と骨盤をつなぐ関節「股関節」。日常のさまざまな動作に使われる重要な部分です。硬くなってしまった股関節を放置しておくと、トラブルの原因となってしまうことも。股関節を柔らかくする方法と、可動域を広げる運動について解説していきます。

朝はどれくらいの運動をすればいい? 朝の運動のおすすめや注意点について

通勤前の朝時間を効率的に使う「朝活」。1日を前向きな気持ちでスタートするのにおすすめなのが、運動です。朝に運動をするメリットやおすすめのメニュー、注意点について詳しく解説していきます。

足が太くなる原因は? 太ももの脂肪を落とす方法について解説

ダイエットをしても最後まで足が痩せない…というお悩みを抱えている方はいませんか?特に太ももは、一度脂肪がついてしまうと、セルフケアでは落とすのが難しい場所でもあります。足が太くなる原因と、太ももの脂肪を落とす方法について詳しく解説していきます。

50代女性が筋肉をつけるための方法とは? おすすめの運動を紹介

年齢を重ねるにつれて減少しやすくなる筋肉量。50基礎代謝や姿勢の維持、生活習慣病などにも影響するため、筋力の衰えを感じる前に早めから対策していくことが大切です。50代女性が筋肉をつけるためのポイントについて、おすすめの運動と併せて詳しく解説していきます。

月島店体験レポート

アーバンクラシックピラティスのスタジオについて体験レポートを書いていただきました。

骨盤の傾きによって姿勢は変わる?

猫背と反腰が体に与える影響と、骨盤を動かすストレッチによる改善方法について解説していきます。

ピラティスで骨盤底筋を鍛えよう

ボディメイク中でも食べられるおススメなお菓子とは?

O脚・X脚ってどんな状態??

【保存版】浅草エリアで味わえる「ヘルシーランチ」3選

女性の疑問!生理中のピラティスはいいの?

女性が毎月、向き合う生理。
生理中のピラティスや、トレーニングを
おこなっていいのか?
女性の疑問について今回は解説していきます!!

女性のトレーニングの時間はどれくらいがベスト?

筋トレをするといってもなかなか時間がとれない。今回は、トレーニングの時間はどのくらい必要なのかを解説していきます。

【保存版】浅草エリアで味わえる「ヴィーガンカフェ」3選

ダイエットはしたい!でも美味しいものは食べたい!そんなあなたにおすすめなのが「ヴィーガン食」。ヴィーガンってたまに聞くけど、なに?ヴィーガン食って美味しいの?そんな疑問にお答えします。

【22年最新版】湘南・藤沢のおすすめ穴場ビーチ4選

今回は、藤沢・湘南エリアのおすすめ穴場ビーチを紹介します。

家族連れだからこそ安全な場所に行きたい、カップルでゆっくりしたい、友達とインスタ映えの写真を撮りたい、など思っている人は必見の内容です!

運動前後は何を食べればいい?最大効果を生むための食事を徹底解説!

皆さんは運動前後の食事をどうしていますか?
「気にしたことない」という方や「運動がんばったし、たくさん食べちゃう!」という方も多いのではないでしょうか?「タンパク質は運動前?運動後?」など、どんな食事が身体にいいのかわかりやすく解説♡

ピラティスとヨガの違い!本格的にボディメイクをするにはどっちが向いてるの?

ピラティスは本当にダイエットに効果があるの?



マクロ栄養素の計算方法! ダイエット・筋トレ向け

万年ダイエッター必見!食事のコツ紹介。
マクロ栄養素について紹介していきます。

【完全保存版】マタニティピラティスの効果を徹底解説!

妊娠したら運動やピラティスってできないの?妊婦さんにピラティスはどういった効果があるの?現在妊娠中の方も、これからを考えている方にもおすすめの情報が盛りだくさん!

URBAN CLASSIC PILATESが鶴見にオープン!

鶴見にマシンピラティスとTRXのボディメイクスタジオ「URBAN CLASSIC PILATES(アーバンクラシックピラティス)鶴見」が横浜市鶴見区のJR鶴見駅西口から直結のミナール鶴見にオープン!

ケトジェニックダイエットとローファットダイエットって?

最近、いろんなダイエットが流行っていますよね。名前は聞いたことあるけど結局あまりよく知らない…という方も多いと思います。今日は「ケトジェニック」と「ローファット」のダイエットについてご紹介したいと思います。

【保存版】湘南・藤沢エリアで味わえる「VEGANスイーツ」3選

ダイエットはしたい!でも美味しいものは食べたい!そんなあなたにおすすめなのが「VEGANスイーツ」。ヴィーガンってたまに聞くけど、なに?VEGANスイーツって甘いの?美味しいの?そんな疑問にお答えします。

静的ストレッチと動的ストレッチ

身体を柔らかくするメリットと、静的ストレッチと動的ストレッチの内容について解説していきます。

40代女性におすすめのボディメイク!おすすめのトレーニング方法は?

ボディメイクとダイエットはどう違う?それぞれに適している人はどんな人?

運動後の入浴方法シャワーで済ましちゃっていいの?

ボディメイクで女性らしいカラダを目指そう! ボディメイクの気をつけるべきポイントを解説

キュッと引き締まったウエスト、丸みのある上向きのヒップ、すらりとした細く長い脚……。出るべきところは出て、引っ込むところは引っ込んでいる理想的なボディラインを目指して、トレーニングに励む女性が増えています。そのために行うべきはボディメイク! 女性のボディメイクについて、気をつけるポイントやピラティスのボディメイク効果などを紹介します。

ピラティスとヨガの違い あなたならどちらを選ぶ?

新しくトレーニングを始めてみようと思いヨガとピラティスで迷っているけれども、どちらが自分に向いているのかわからない。効果が出やすいのはどっち?

ピラティスは下半身に効果あり?よくある下半身の悩みの原因や解消法について解説

ピラティスで効果を感じるまでの期間とトレーニングの頻度はどれくらい?

ピラティスと筋トレの違いは? 組み合わせれば筋力アップに効果的です!

ピラティスと筋トレ、どちらが自分に合ったトレーニングなのか? お悩みの方に朗報です。ピラティスと筋トレを組み合わせて、互いの足りない部分を補いながら効果を高める方法があるのです。そもそもピラティスと筋トレはどう違うのか、組み合わせの効果について紹介します。

体が硬くてもピラティスは始められます! ピラティスで柔軟性アップしよう

しなやかでバランスのよい体を目指すピラティスは、体が硬い人でもできるのでしょうか? 体が硬くなるメカニズムや原因、体を柔らかくするピラティスのトレーニング法などを紹介します。

美しさは姿勢から!ピラティスであなたも「姿勢美人」

姿勢改善が目的でピラティスを始めようかなと考えている方も多いと思います。
ピラティスは姿勢の改善に効果的なのか?そもそも良い姿勢とは?そんな質問にお答えします。

ピラティスがダイエットに効果的な理由

ピラティスのダイエット効果に関して、期待できる理由や痩せる部位について解説していきます。

ピラティスで腹筋を鍛えよう! おすすめの腹筋トレーニング方法

食生活の乱れや運動不足で「ぽっこりお腹を何とかしたい」とお困りの方。ピラティスで腹筋を鍛える方法について紹介します。

浅草の象徴「雷門」千年の歴史

東京の観光地で高い人気を誇る「浅草」。中でも浅草寺は、都内最古の寺院であり、浅草を代表するスポットです。今回は下町の代表地を象徴している「雷門」の歴史や、人々から愛される魅力ポイントを紹介していきます!

マシンピラティスの特徴と効果

マシンピラティスの種類や内容、効果、マットピラティスとの違いについて解説していきます。

ヨガとピラティスの違いは? どんな効果がある? わかりやすく解説します

ヨガとピラティスの起源や目的、やり方、効果など、その違いや共通点などについて説明します。

ピラティスって効果ある? 疑問に思ったあなたに知ってほしいピラティスの基礎知識

これから始めようとしている誰にでも、ピラティスの効果はあるのでしょうか? ピラティスの成り立ちや期待できる効果、向いているタイプなどについて紹介します。

運動不足? 加齢が原因? 40代が代謝を上げるための方法

生活習慣や簡単な運動など、40代が基礎代謝を上げる方法について紹介します。

ファンクショナルトレーニングとは?原理・原則を徹底解説!

「身体の機能を高めるためのトレーニング」であるファンクショナルトレーニングの原理や効果を徹底解説し、その魅力をお伝えしていきます!

ピラティスってどんな効果があるの?

ピラティスとは何なのか、どれくらいの期間で効果がでるのかについてお伝えしていきます。

URBAN CLASSIC PILATESが浅草にオープン!

浅草にマシンピラティスとTRXのボディメイクスタジオ「URBAN CLASSIC PILATES(アーバンクラシックピラティス)」がオープン!