店舗一覧

ファスティングって何?基本を解説!

ファスティングって何?基本を解説!

2022年04月23日

皆さんファスティングをやったことはありますか?最近よく聞くけど実際どうなの?やり方は?わかりやすく解説していきます♡

ファスティングってなに?

ファスティングとは簡単にいうと「断食」のことです。しかし、ダイエットなどで用いられるファスティングは完全にものを食べないというものではありません。水分は摂っても大丈夫です。準備食、回復食などファスティング前後の食事も胃にやさしいものをとる必要があります。次の章で詳しく説明していきますね。

準備食

ファスティングをする場合、「いまからファスティングするよ!」「ファスティング終了するよ!」という合図を体に送ってあげます。ですが、言うだけでは体には伝わりません。そこで準備食や回復食の出番が来ます。
準備食はファスティングを始める前のタイミングで食べます。だいたい1日は準備食にすると良いです。胃にやさしいものを摂取しましょう。具体的に言うと、おかゆなどを想像すると分かりやすいです。

回復食

ファスティングが終わったら次は回復食を食べます。回復食も同じように胃に優しい食べ物が良いです。
この回復食のタイミングで「終わったー!」とたくさん食べるのは要注意!ファスティングが終わったタイミングは体が枯渇状態なので食べ物が入ってきた瞬間「やっと栄養が来た!」といつもよりたくさん体に取り込んでしまいます。痩せるどころか太りやすくなってしまうんです。せっかく我慢した分が意味のないものになってしまうと悲しいですよね。そうならないためにも回復食で少しづつ血糖値を上げましょう。

ファスティング中は何も食べないの?

ファスティング中は基本何も食べません。水分は摂ってOKです。しかし、ジュースなどを飲んでしまうと意味がありません。栄養を何も取らないのがこわいという方は酵素ドリンクやスムージーを摂ると安心できます。長めのファスティングをするなら塩分が必要になるのでお味噌汁などもおすすめです。空腹もあたたかい飲み物の方が満たされやすいですよ。

実際にファスティングするとしたらスケジュールは?

やってみたい!と思ったあなたに食事のスケジュールをご提案♡
ファスティング中に体調が悪くなった場合は無理に継続せず、中断してくださいね。
今回は初心者の方や忙しい方でも挑戦しやすい1DAYファスティングをご紹介!

プチ断食の1日ファスティング
初日
朝 はちみつヨーグルト
昼 サラダ、湯豆腐
夜 玄米ご飯のキムチ雑炊

2日目
水分をしっかりとって何も食べない

3日目
朝 フルーツソースのヨーグルト
昼 おかゆ
夜 みぞれ大根の湯豆腐

どうでしょうか。無理なくチャレンジできそう!と感じた方も多いのでは?

ファスティングは痩せる?

食事を摂らない分、個人差はありますが痩せます。人間は生きているだけでもエネルギーを消費しています。基礎代謝と呼ばれるものです。ファスティング中、何も運動をしていなくてもその分のカロリーは消費されていくわけです。ただし、栄養を摂らない分、長く続ければ続けるほど筋肉を破壊してエネルギーに変えてしまうので筋肉が落ちてしまう可能性があります。特に激しい運動をすると筋肉を破壊してしまい、たんぱく質も摂れないのでせっかく運動しても筋肉が落ちてしまいます。軽いウォーキングやストレッチにとどめておくと良いかもしれませんね。

いかがでしたか?身体をスッキリさせるためにチャレンジしてみるのもいいかもしれませんよ♡
食事と運動は自分の身体を良くも悪くも変化させていきます。日頃から少しづつ努力していくことが理想の自分になる近道ですよ。

監修

株式会社VB NEXT

私たちは、マシンピラティスとファンクショナルトレーニングを組み合わせた、サーキット形式のボディメイクスタジオのURBAN CLASSIC PILATESを運営しています。インナーとアウター、両方の筋肉を鍛えることで、より効率的に理想のボディメイクを実現します。今なら無料見学会&入会キャンペーン実施中!ご予約はこちらから。

トップページへ戻る

関連コラム